

ご挨拶

今年ももう終わりです。

すっかりこちらは放置プレイです。
うーん、やはり二つのブログは無理か・・・。
家でネットする時間も激減したのものあるので、
今は自分のブログでいっぱいいっぱい。
来年は少しはこちらもアップしたいものです。

お時間あるかたは、こちらのブログ
でも見てください。
こちらはかなり頻繁にアップしています。
もなかのこともたまにアップしております(笑)。


ではでは、一応今年のもなかの五大ニュースなど。

5.年長さんになった
4.従兄弟ができた
3.鼓笛隊デビュー(市のお祭りにも数度参加)
2.お泊り保育に行った
1.クリスマス会でマリア様をやった

ですかね。

年長さんになって、本当にいろんな意味で成長しました。
もなかだけではなく、クラスのみんながぐーっとお兄さん、お姉さんになった気がしました。

カーキチ姉が男の子を出産。
もちろん父母も二人目をかなり頑張りましたが、なかなか実現せず。
訳あり出産ってことで、もなかにとっても従兄弟ではなく、
兄弟に近い存在になると思います。

鼓笛隊は、難しいティンプトンにチャレンジしたもなか。
途中かなりくじけそうになったみたいですが、
本当に家でも気がついたら太鼓たたく練習をしていました。
そのおかげで本番はどのイベントも大成功。
本当によい経験だったと思います。

お泊り保育は、もなかの中では保育園で一番の思い出になったのではないでしょうか?
本当に楽しみにしていました。
お友達と先生とだけでバスに乗り、
海やプール、スイカ割り、花火、とうもろこし狩と盛りだくさんの内容。
夜みんなでお風呂に入ったこと、寝る前に楽しく遊んだことなど、
どれも素敵な思い出になったようです。

クリスマス会のマリア様。
これは父母が一番喜んだかな。
主役をやったということではなく、今の我が家にとって生誕劇でマリアをやるということは
とても意味深いことでした。
もちろんもなかはそんなことは知りませんが(笑)。
幕が上がるとスポットライトに照らされたもなか一人。
緊張することなく、堂々としたセリフ演技は本当に感動でした。
(すみません、かなり親ばかです)。
本当に父母にとっては、もなかの成長と感じたと共に、
色んなことを考えた思い出の劇でした。

というわけで、ツラツラと書きましたが、
今年は大きな病気もせずに本当に元気に過ごしてくれました。
いじめ問題もあったけど、克服できたし。
来年の卒園まで、素敵な思い出をいっぱい作ってもらいたいです。

ではでは、皆様よいお年を~。


机とランドセル

何度か携帯から更新してるのですが、
全然反映されていない・・・。
なんか使いづらいな、ココ。

さて、日曜にもなかの机とランドセルが来ました。
ランドセルはまだ未開封です。
買ってくれたカーキチ母からもなかに渡してもらいます。

机は私の母のプレゼント。
もなかは早速文具を引き出しに入れたり、
机の上で勉強(しまじろう)をしたりしています。
昨日も帰ってきて、机の上で工作していました。
机のある部屋は、キッチンとは少し離れているので、
怖がりのもなかには、一人でいるのは厳しいかな?と思っていたのですが、
机のうれしさの方が大きいらしく、大丈夫なようです。

さて、このまま机で勉強するクセをつけてもらいますかね~。
なんて、うまくいかないだろうけど。

でもピカピカの机。
本当にうれしいだろうな♪

キャラ弁

20091022082848
もなか保育園最後の遠足で♪

もなかの扱い・・・

最近、本当にもなかを怒ってばっかり。

しかも、原因はささいなこと。
母の情緒不安定から、カーッとなって怒っちゃいます。

本当にかわいそう。
冷静になったら怒るほどのことじゃなかったのに。
言い方を帰れば、本人にも伝わっただろうに。

自分がコントロールできないばかりに、もなかに八つ当たりです。

情けない・・・。

二人目治療のこと、義母&姉のこと、そして何よりカーキチ君とのすれ違い。

すべてがもなかにも影響しています。
本当は私が守らなきゃいけないのに・・・・。

情けない・・・。

カーキチ君も全く同じ感じ。
彼は躾のつもりっぽいことを言ってるけど、
見てると私と一緒で、イライラをもなかに向けてる感じです。

両親でダメダメじゃん・・・・。

あ・・・・どうすればいいのか・・・・。

カウンセリングなどにも行こうとおもいつつ、
やっぱり勇気がでないので・・・・。

どうやったら心穏やかに過ごせるでしょうか?

放置しすぎ

気がついたら一ヶ月放置プレイでした(汗)。

いや、自分のブログは更新していたんですけどね。

こっちまでやってる時間が・・・・。

なにせ自宅でのネット時間は30分ないんですよ。

原因は寝すぎです(笑)。

最近は7時間寝ないと、身体が動かないです。
妊婦でもないのにね。
確実に老化してる私の身体。


と、そんなことはさておき。
もなかの運動会が無事終了しました。

土曜予定でしたが、金曜の時点で天気予報、グランドの状態をみて延期決定でした。

でも日曜で正解。

暑いくらいの快晴でした♪

もなかは

開会式(ミッキーマウス体操)
かけっこ(4番)
縦割り玉いれ(惜しくも3位)
親子競技(よねちゃが参加、一等!)
かっぽれ
組体操
鼓笛隊のマーチング
閉会式(はとぽっぱ体操)

と出ずっぱりでした。
さすがに年長さんです。
ホント休憩なしって感じだもんね。

どれもこれもさすがの貫禄で頑張っていました。
鼓笛隊はマーチングもやってて、かわいさ倍増でした♪
かっぽれは、家での自主練習の成果がでていました。


そして私も

親子競技(二人三脚障害物競走)
パン食い競争(3等くらいだった)
綱引き(父チーム対母チーム、今年は母の圧勝)

に参加しました。

いやー、こちらも楽しかった。
翌日軽く筋肉痛です。
この程度の運動で・・・。

カーキチ君は最後の縦割りリレーだけに参加。
1週間トレーニング?をつんでたのでこけることはなかったけど、
チームは最下位でした(笑)。
でも、本人は満足の走りだったようです。

とにかく、延期したおかげで晴天にもめぐまれ、
保育園最後の運動会、楽しく過ごすことができました♪

父・母は写真にビデオに大忙しでしたが(笑)。
本当に素敵な思い出ができました。

関西からきた実母、カーキチ母にもしっかり見せられて
本当によかった♪

もなかお疲れ様。

 ホーム  »  次のページ


